折り合いをつける

コロナウイルスはさらに広がっている感じがしますね。
北海道や広島、岡山にも緊急事態宣言が出されるそうです。

自宅にいる時間が長くて、それがもう1年以上にもなるので
ストレスもピークという方はきっと増えておられますよね。
家族だからこそ、一緒にいると遠慮なく色々言ってしまったり
家族だからこそ、難しい問題ってありますよね。

そこで大切なのは、「折り合いをつける」という事だそうです。
もし相手が違う意見を持っていた時にどう折り合いをつけるか。
それがポイントだそうです。
その話をする上手な切り出し方や
自分の考えとの共通点を探し
自分の考えが譲歩できないか考える。
また折衷案も考えることもできます。
家族関係は永遠だからこそ、大切な事ですよね。

でも、これは職場や友人関係にも当てはめられるなと思いました。
自分の意見ばかり主張するなら、そんな人と一緒に
仕事をしたり、まして友達でいたいなんて思わないですもんね。

譲歩し、相手に広い心を持っていれば
嫌な気持ちを持つ事なく、フラットな気持ちで人付き合いできそうですよね。

コロナの影響がどこまで続くか分からないからこそ
今は心を鍛える時なのかもしれません。