何を話すか

今年も残すところ10日になりました。
なんとなくいつもより気忙しい感じがしますね。
年内のご注文もお早めに頂けますと幸いです!

最近、自分の話し方について考える機会がありました。
忙しいせいか、イライラしてしまうと話し方がストレートになってしまいます。
でも、そんな時に思ったまま話すと相手を傷つけたり
余計な摩擦が起きてしまいますよね。

一度深呼吸をして、何を話すか考えるようにしました。
問題点をそのまま指摘するのではなく、質問を投げかけて相手に考えてもらうと
ポジティブで建設的な話し合いができると言うことに気がつきました。
(毎回成功というわけではありませんし、相手にもよるかもしれませんが)

そうすると、お互い嫌な気持ちになるどころか、爽やかになっていることにも気づきました。
まだまだ私も努力中ですが、イライラした時こそ深呼吸と
相手に考えさせる質問をする。忘れないようにしていきたいなと思います。

忙しい時こそ、一旦立ち止まって自分を見つめ直す。
そういう心の余裕が必要ですね。