寄り添う

すっかり梅雨になりましたね。
紫陽花がとってもきれいで、梅雨のどんよりした空気の中
彩りを加えてくれていますね。

私事ですが、先日人生初の入院・手術を経験しました。
たった2泊3日の出来事でしたが、色々なこと学びました。
その中で、お医者さんや看護師さんたちの寄り添う姿勢が
とても心に残っています。

術後痛みが強く、本当に辛かったですし
痛み止めを出すしか対処がない中で、痛い時に心配そうな顔をしながら
寄り添ってくださる看護師さんの存在にどれほど救われたか。

自分にできることが何もできなくても、その場から離れず
見守るというのは辛いことだと思いますが
そうすることが本当に寄り添うことなんだなと感じました。

私も大切な人たちが苦しんだり悲しんでる時、何もできないなと思わず
ただ寄り添うことで、その人の心だけでも癒せる人になりたいなと
そんなことを学んだ時間でした。