本当の友達

夏が戻ってきたような毎日ですね。
一度涼しくなったので、この暑さで
体調を崩される方も多いかも知れませんね。
コロナ感染者もなかなか減少にならず
まだまだ警戒を強めなければいけない状況は
これからも続きそうですね。

1年以上、友人と直接会って食事をしたり
遊びに行ったりできていなくて
疎遠になってしまう友人もいれば
この時期だからこそ、連絡を取り合って
仲が深まった友人もいます。

でも、本当のところ、私の友達って誰なんだろう?
って思うことがありませんか?
信頼でき、自分のために自己犠牲を払ってくれて
成長を助けてくれる。
そんな友が、一人でもいれば本当に心強いですよね。

そして、自分がしてもらうばかりではなく
友達の為に、同じことを自分もする必要があります。
友達の良いところを見つけて、そこを生かせるよう
手助けができれば、その友情は本物になりますよね。

SNS時代で、表面上は大勢と繋がっているかも知れませんが
本当の友達は、心で繋がっているものですね。
私も大切な人に、そう思ってもらえる存在で
ありたいなと思いました。