筋トレ

雨が続いていますね。
気温も低下していますので
体調を崩さないよう,お気をつけくださいね。

私は少し前に,筋力低下を意識してから
毎日,筋トレをするようになりました。
腹筋を中心に色々な動画を見ながら楽しんでいます。
もともと筋肉がつきやすい体質なので
トレーニングすればするほど,成果が出て
それがまたモチベーションになっています。

人間の体には,650の筋肉があるそうですね。
ある資料には,「命は動きによって支えられている」
と書かれていました。
確かに意識していなくても,筋肉を使っているんですね。
だから,寝ている時も筋肉の収縮があるので体は支えられてるし
座っているだけでも,筋肉がないと座り続けることすらできないですもんね。

笑うにも顔の30の筋肉のうちの14の筋肉を使うそうです!
1人でいる時は,どうしても無表情でいてしまうのですが
意識的に笑ったりすることで,顔の筋トレもしなければな〜と思いました。
笑顔という天然の自己免疫を使って
心も体も健康でいたいですね!