変わりゆく空

冬になると寒くて外に出るのが億劫になるのですが
空がとても綺麗なので、それだけは冬の好きなところです。
先日、こんな写真を撮りました。

雲は雨を降らせたりなくてはならないものですが
毎日同じ雲は出現しないほど、目を楽しませてくれるものですよね。
真っ青な快晴もいいのですが、雲がひとつあるだけで
何だか美しい芸術のように感じます。

会話の中にも、一言添えるだけでとっても聞きやすく
受け入れやすくなる言葉がありますよね。
「申し訳ないけど」とか「ありがとうね」
なんて言葉をつけるだけで、仕事もスムーズに運びますね。

忙しい年末年始、家族や職場の仲間と話す時
「雲」のような一言を添えて、気持ちよく過ごしたいものです。